てぃーだブログ › NPOふれあいネットONNA › 2011年08月
ふれあいネットONNA

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月31日

暑い日差しの下で・・・・

久しぶりに安定した天気!
こういう時の外の作業はムキー

今日は一般サンシン体験がありました。
楽しそうにサンシンをした後、写真撮っていいですか?っと聞き
すぐにOKを貰えたので名城さんと一緒に撮りました三線



お越し頂きありがとういましたおすまし良い旅を!  


Posted by ふれあいネット at 18:19Comments(0)

2011年08月30日

ああ・・・・夏休み・・・・残り1日

 いやーふとカレンダー見ると8月も残り1日じゃーないですか汗汗

ということは夏休みも残り1日ぐすん
学生の皆さんは思いっきり夏休みを楽しんだでしょうか??
遊びに熱中し過ぎて今は宿題の真っ最中とかガ-ン

まあ、あれですよびっくり
明日は宿題をやる人も遊びに行かれる人も最後の一日思いっきり楽しんで下さいって事ですおすまし



内容とはまったく関係ない画像張ったりしてみますチョキ


ちなみに体験学習で使ったりするナビービーチですびっくり!!
万座毛も見えるキレイなビーチですよニコニコ  


Posted by ふれあいネット at 20:52Comments(0)

2011年08月29日

晴天ですなぁ

台風11号、12号と
本島に来ることなく安心しましたアップ

まだまだ暑い日々が続きそうですなぁ炎


話は変わりますが・・・


去った土曜・日曜に
ふれあい体験学習センターにて
いっさいがっ祭が行われました。

雑貨屋さんやマッサージ屋さん、ケータリングカー車などがあり、大盛況でしたくすだまキラキラ 




出展者・出演者の皆様、イベントお疲れさまでしたおすましキラキラ 
  


Posted by ふれあいネット at 18:39Comments(0)

2011年08月28日

昨日は恩納区納涼祭!

「恩納区納涼まつり」が8/27 6:30から行われました
そこであの「たこやっきー」が1日だけ屋台で出店していると聞き、
伝説はてなのたこ焼きを求めて行ったところ・・・・・

まだ開店していない状態でこれとは
「たこやっきー」恐るべしがーん




とぅるるんてんてん音符オレンジとぅるるんてん♪赤  


Posted by ふれあいネット at 16:17Comments(0)

2011年08月26日

料理体験

今日は、バングラデシュ料理ではなくて汗スミマセン
留学生の料理体験を紹介したいと思いますピース

7月末から10月まで、ボリビアの留学生を受け入れしているんですが、
沖縄の料理体験とサンシン体験三線週に1回実施しております。

毎週金曜日は料理体験の日で、メニューが
ナーベーラーのみそ煮・魚の煮つけ・サーターアンダギー
を作っていました。

おいしそだーニコニコ



  


Posted by ふれあいネット at 17:15Comments(0)

2011年08月25日

続きまして~

台風情報を思いっきり書こうとしたら・・・
昨日書いてあるしっ怒り

なので今日は新登場の12号について少しだけ

名前は垂らす・・・・じゃない汗
「タラス」だそうです。

以上、11号が来そうなので12号にはあまり興味がありません眠っzzz
どこに行くんでしょうね?

台風後の掃除をしたばかりですが、小さな台風対策もやりました。
台風やら竜巻やらボクやら本当に最近は何かがオカシイ!?  


Posted by ふれあいネット at 18:09Comments(0)

2011年08月24日

また歴史は繰り返す・・・・のか?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日はお掃除DAY
前回の台風後の細かい部分の掃除です。




掃除が終わりかけた頃にふと天気を見てみると

ま た か ! !


http://www.jma.go.jp/jp/typh/1111.html(気象庁)

幾度となく台風後の掃除をしていましたが、
これで何度目かと・・・・・
今年は台風の当たり年らしいですが、
台風前対策⇒台風後掃除⇒台風前対策⇒台風後(ry
今年は後何回来るのか(´;ω;`)ウウッ

今週の土日に台風が来ませんように(願)  


Posted by ふれあいネット at 18:23Comments(0)

2011年08月23日

竜巻発生!?

昨日恩納村で竜巻を目撃しましたびっくり!

海水を吸い上げてきれい!?な形でした。。




幸い海上で消滅したそうので被害はなさそうですが

もし・・・・・

陸上で竜巻が発生すると被害は凄そうです汗

  


Posted by ふれあいネット at 10:53Comments(0)

2011年08月19日

なびー塾 

今日は、なびー塾の新規講座で開講しています、
バングラデシュ料理の紹介をしますラブ

先週からスタートしていますが、一回目はチキンカレーとナンで
昨日二回目はフィッシュカレーとベジタブル・ビリヤニ(インド風野菜ピラフ)
でした。
どちらのカレーも、食べた事のないスパイスが入っていて
とても美味しかったです。

ナンもフライパンで焼けるんですよびっくり!!
次回は、何を作るんでしょうねはてな楽しみだハート

次は写真もアップしますアップ  


Posted by ふれあいネット at 17:11Comments(0)

2011年08月18日

久しぶりに・・・

お盆疲れもとれてきた今日この頃御香


沖縄が1回戦で負けたので、全く気にしてなかった甲子園ですが
明日は準決勝らしいですね!?

ってなことで組み合わせの発表です。

8月19日(金)
8:00予定
作新学院(栃木) VS 光星学院(青森)

10:30予定
日大三(西東京) VS 関西(岡山)



若い皆さんがんばってくださいっ!!  


Posted by ふれあいネット at 18:01Comments(0)

2011年08月17日

旧お盆といえば!!2

昨日に引き続きエイサーの話題を汗
お別れエイサーは昨日行われる地域も多かったようです。
青年会の皆様、本当にお疲れ様でしたニコニコ
今日は休み・お仕事・後片付けなど色々な方がいると思いますが、
筋肉痛&疲労で大変ですが事故・二日酔いには気を付けて下さいニコニコ



全島エイサーで演武される団体はまだ練習したりなどあると
思いますが頑張って下さいパー
全島エイサー
http://www.zentoeisa.com/ja/entry-34.html  


Posted by ふれあいネット at 09:17Comments(0)

2011年08月16日

旧お盆といえば!!

 どうもしばらくぶりですタラ~
実は先週の金曜日から沖縄は旧盆でしたニコニコ
やっぱり旧盆といえばエイサーですよねーアップアップ

うちの職員も恩納村各区のエイサーに参加しましたよー♪赤
この旧盆の為に各青年会は約1ヶ月半ぐらい練習をします。
旧盆の日も約半日近く踊ってますよーびっくり
青年会のみなさま旧盆エイサーお疲れ様でしたーびっくり



今週は沖縄全島エイサーまつりがありますねーおすまし
沖縄の夏はまだまだあついですよーニコニコ  


Posted by ふれあいネット at 19:49Comments(0)

2011年08月11日

第二期 開講!!

忘れていたので お知らせします汗

ふれあいネットONNAの事業の1つであります
「カルチャースクール なびー塾」第二期
が今週からスタートしております。

なんと抽選で5名様受講料無料!!
当選結果は「ふれあい体験学習センター」
又は、ホームページにて。








西海岸の潮風を香りながら、心と体の健康づくり
カルチャースクール なびー塾
憩い・交流・学びの広場

↑↑イイ言葉ですね~ピカピカ

誰が考えたんだろうキョロキョロはてな  


Posted by ふれあいネット at 17:58Comments(0)

2011年08月10日

日韓戦!

【日本代表 3 - 0 韓国代表】
日本代表がやってくれました。
接戦の末に勝つか負けるかの展開が多かったのですが
今回は圧勝は気持ちがいいですね
たまにはこんな安心できる試合も良いですね!

  


Posted by ふれあいネット at 09:00

2011年08月09日

甲子園!!

今日は朝から沖縄県民は大騒ぎだったはず汗
それは高校野球があったから野球
甲子園で沖縄のチームが出ると出身校でなくても沖縄県民は応援でもりあがりますアップアップ

結果は残念だったけどもとてもいい試合でしたびっくり!!
糸満高校はよく頑張ったびっくり
胸張って沖縄に帰ってきて下さいニコニコ
おつかれさまでしたびっくり

  


Posted by ふれあいネット at 21:27Comments(0)

2011年08月08日

明日からは晴れるでしょう

        台
    被  風
沖  害  で
縄  が
県  で
   て
   い
   る

停電、片づけ等かなり大変でした。。。


今日からは天気も回復アップ
明日から暑い日が続きそうです晴れ



  


Posted by ふれあいネット at 18:38Comments(0)

2011年08月06日

イベント中止のお知らせ

8/6(土)・8/7(日)に開催予定しておりました
「いっさいがっ祭同時開催 ふれあい体験まつり」は
台風9号の影響により中止となりました。

楽しみにされていた方々には残念です、
また出演予定されていた方々、準備に携わった方々

ご協力ありがとうございました。

またの機会があれば宜しくお願いします。  


Posted by ふれあいネット at 17:00Comments(0)

2011年08月03日

Skype for iPad

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/skype/

地元ではあまり見かけないが、iPadでskype対応のアプリ「Skype for iPad」が公開されたそうです。
Skypeって何って方はこちら
簡単に言うと「Skype」というソフト同士で通信すると無料で通話ができるのです。

このソフトを使えば通話は無料ですが認知度が低いのと
メーカーの対応があまりされていないのが・・・・

iPad自体はある旅行会社もこれで営業された時は「分かりやすい&はやい」で
おぉ~っとなったのですが、やはり値段ががたk・・・
  


Posted by ふれあいネット at 19:36Comments(0)

2011年08月02日

締切迫る!!

 今日は、第21回琉歌大賞の募集締切が迫ってきたので書きたいと思います。
うちが事務局を務めています琉歌大賞は今年度で21回を迎えますニコニコ
今年の募集期間も残り3日です汗
8月5日の金曜日まで受付していますのでたくさんのご応募お待ちしています。
応募ハガキは沖縄県内郵便局に置いていますびっくり

琉歌は奥深く難しいですがぜひチャレンジして下さいおすまし



うちのホームページからも応募ハガキがダウンロード可能です。
  


Posted by ふれあいネット at 18:37Comments(0)

2011年08月01日

ふれあい体験まつり

今週のイベント情報を発信致します!!

8/6(土)8/7(日)
【ふれあい体験まつり&いっさいがっ祭】

場所:恩納村ふれあい体験学習センター
時間:9:30~17:00

貯金箱作りや焼物deフラワーポット作りなどもあります。

また、18:00~21:00にはライブガーデンもあり、大人も楽しめる内容となっています!!



  


Posted by ふれあいネット at 17:52Comments(0)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ふれあいネット